セキュリティが充実しているので安心です

通勤が都内だったので乗り換えが不要な沿線上で物件探しをしていました。小田急線沿いのマンションは種類も豊富でワンルームマンションなども充実していますし、一人暮らしでペット可、セキュリティも24時間体制で管理されているなど条件もかなり整っているので安心して暮らせると思い手続きすることにしました。小田急線沿いは休日は新宿へ出やすいので買い物もしやすいですし、ちょっと遠出したい時はロマンスカーを利用して箱根にいくなどちょっとした旅気分を味わえるのでなかなか気に入っています。平日は都内で勤務していますし、休日は気分転換が必要なので電車でブラリと出かけるのも楽しいですし、マンション選びは交通の便の良さを重視しました。

子どもがいる家族世帯向け

私は単身者ですが、子どもがいる世帯向けの品川区にある高級賃貸マンションに住んだことがあります。なぜ、子どもがいる世帯向けというと、マンションの近隣の環境です。近くに大きな公園が整備されているため、休日は家族で訪れる光景をよく目にするからです。都心では、なかなか安心して公園で遊ばせることが難しいことだと思います。しかし、子どもがのびのびと遊ぶ姿は、単身者の私には微笑ましい景色として心に残っています。安心して遊ばせることができる環境は、今日のマンションの選択肢のひとつではないでしょうか。電車の便利性もよいため、子どもを連れてお出かけするにはよいと思いました。ゆったりとベビーカーが通ることができるエントランス、各階のフロア面積を考えると、子どもをいる世帯を意識したマンションだったと思いました。

挨拶

私が感じた、マンションの良さはエレベーターやゴミ出し時に何気なく一緒になったマンションの住人との挨拶です。
出勤前に「おはようございます」と挨拶をした朝や、
仕事帰りの「こんばんは」などの挨拶は、
マンション一人暮らしの私にとっては会社の同僚や部下への挨拶とは違い、
この人も頑張っているんだ。自分も頑張ろう!っと勝手に仲間として意識をし、
ポジティブな気持ちの切り替えをしています。
最近は見ず知らずの他人とSNSなどでは会話をするが、
それ以外では会話する機会が少なくなるような環境にどこもなってきていますが、
こういった必ず接しないといけない環境があるマンションだからこそ、
中古戸建てに住んでいるときもいいですがそれとはまた違う良さがあると思います。

東京マンションのメリット

私は都内のマンションに小さい頃から住んでいます。マンションのメリットはまず警備(セキュリティ)がしっかりしていて安全な環境だと思います。私のところはゴミ捨てに曜日指定がなくマンション内にゴミ捨て場があるため、その部分はとても気に入っています。
また、虫をそんなに見かけません。10年以上住んでいますが、ゴキブリを見たことがありません。
1年間のうちに、何度かマンション内でのイベントがあります。多くが子供向けで、餅つき大会、映画鑑賞会がありました。
このように、映画鑑賞ができるスペシャルルーム(マンションによって呼び方が異なります)などや、住人が使える泊まれる部屋なども完備されています。
掃除面でも、毎日清掃員の方がマンション内を清掃してくれるため汚れなど気にするところはないです。
また、近所付き合いで有益な情報も知ることができました。最近教えてもらったのはカードの現金化は東京だけでなく、場所を選ばずに使えることです。こんな便利なサービスを知ることができて、本当にこのマンションの住民のおかげです。

防音について

今住んでいる仲介手数料無料のマンションは東京にあり、防音がかなりしっかりしています。小さな子どもがいる家庭が多いですが、窓を閉めていると全く子どもの声は聞こえません。私にも子どもがいますがお隣さんにも上の階の方にも、お子さんどこかお出かけ中?と聞かれたほど何も聞こえないそうです。実際には部屋の中でドッヂボールをしていました。お隣さんは朝の5時に洗濯しているそうですが、1度も音を聞いたり振動が伝わったりした事はありません。防音がしっかりしていると、ご近所とのトラブルがかなり減ると思います。音に対してイライラする事がないので、穏やかな気持ちで生活できています。子どもの泣き声や笑い声にも神経質にならず、子どもに必要以上に怒らずに済んでいます。

今住んでいるマンションについて

私は今まで実家暮らしで一軒家だったのですが、夏は暑く窓を開けるといろんな虫が入ってきたり甘いものを家の中に置きっぱなしにしていると網戸の隙間から夜中の間に蟻が入って来て朝起きて家の中に蟻の行列が出来ていたことがありました。それはもうすごい列で甘いものをどかしてもすぐにいなくなるわけもなく箒で掃いたり掃除機で吸ったりと大変な思いをしました。一階の床にはげじげじが歩いていたり天井には蜘蛛や蛾、ひどい時にはカラスが入ってきてしまったこともありました。
しかしマンション(五階)に引っ越してからというもの全く虫が入ってこなくなりました。こんなに嬉しいことはありません。(笑) 五階ということで風通しも良く、とても気に入っています。マンションの近くに文京区にある洗濯槽クリーニングの専門店があるので、よく利用しています。